申年だから、梅シロップ作り。

関東も梅雨入りしました。

昨日は、夏に向け
乳酸菌いっぱいの 我が家の糠床をお手入れ。塩を足して捨て漬けしました。

本日は、

a0357894_15321831.jpeg


雨上がりに  梅ちゃんを洗って干して

中川先生 秘伝のレシピで



a0357894_15340684.jpeg



梅ちゃんシロップを作りました。

申年の 梅を食べると 縁起が良いそうです。

氷砂糖が溶けてきたら 毎日 振り振りして、

1か月位で完成。

梅雨が明けたら  炭酸水などで割って飲みます。



漬け込んだ梅ちゃんは、瓶から出して

梅ちゃんジャムにすると  美味しいんだって。



梅ちゃんには、クエン酸が含まれていて、疲労回復に効果あり❣️子どもにも OK。


大人用には、梅酒を作りました。




a0357894_15533940.jpeg




こちらは、3か月〜6カ月後に出来上がり。

クリスマス頃には、呑めるかなぁ〜。

酒屋さんに 梅酒用の焼酎を買いに行ったら

近所の奥様に  「梅酒作りは、絶対失敗しないから

大丈夫よ」  って 檄され。'酒屋の女将さんと(笑)


次回は、梅干し作りですかね。

   


自然の恵み














MaikoJoy 上北沢のアロマセラピールーム

http://makikojoy.jimdo.com


[PR]
トラックバックURL : http://makikojoy.exblog.jp/tb/22877270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by makikojoy35 | 2016-06-05 15:28 | 四季折々 | Trackback | Comments(0)