真冬のあぶら虫。

こんなに 風が冷たくて
寒いのに。



a0357894_15244756.jpg
あぶら虫が!






晴れた日は ベランダで
朝晩は 室内で 育てていました。
室内は 虫が付かない はず! と
思っていたら
やられました❗️




今日は ベランダで 葉っぱに付いた
虫くんを 丁寧に はたき落としました(汗
いや〜ん。
この時季に 虫除け仕事とは。




新苗に 付いていたのかしら。
虫くん 卵で冬越し する気だったのね。














冬も ハーブの🌿 虫除けには
気をつけましょう。

MaikoJoy 上北沢のアロマセラピールーム

http://makikojoy.jimdo.com


[PR]
トラックバックURL : http://makikojoy.exblog.jp/tb/23572995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by umisanjin at 2017-01-24 22:51
こんばんは。 屋外に出した時に、メスのアブラムシが
卵を産み付けたのでしょうね、、、@@
繁殖力が強いので、10日位のペースで、羽化し、また繁殖。
対処法は、色々ありますが、牛乳スプレーして乾燥後、水の
スプレーで洗い流す。 または、アルコール度数が高い酒に
唐辛子を、2週間~一か月漬け込み、水で薄めて、スプレー
されると、良いかもです。
Commented by soramame25 at 2017-01-25 15:00
プランターで寒さ対策のカバーをつけて
育てた小松菜に油虫が発生しました(/_;)
慌ててカバーを外し、外気にさらしたらその内
虫がいなくなりましたが、今度はヒヨドリが来て食べ(/_;)
油断できません!
Commented by makikojoy35 at 2017-01-25 19:50
こんばんわ♪
海山人さん。

アドバイス ありがとうございます。
さっそく 唐辛子の虫除けを 作ってみます。
今からつくれば 春に間に合いますね。
唐辛子の虫除けが 出来上がるまでは
牛乳で 対応してみます。
Commented by makikojoy35 at 2017-01-25 19:56
こんばんわ♪
あずきさん。

虫のつぎは 鳥ですか。
油断できませんね。

私も 気をつけます。
あれこれ お世話した 可愛い野菜が
私達より先に
虫さん 鳥さんに食べられちゃった時の
ショック❗️

私の田舎では 狸やお猿さんも来てました(⌒▽⌒)
by makikojoy35 | 2017-01-24 15:23 | 四季折々 | Trackback | Comments(4)