<   2016年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

夏のはじまり。

今日は 街の 夏まつり。







a0357894_16381706.jpeg
サザエのつぼ焼き。
でかい‼︎ 美味い‼︎ 生ビールが旨い‼︎


夏まつりの 前に
商店街で お買い物をすると 生ビール無料券が
貰えます。
今年も 沢山 集めました(笑)







a0357894_16353778.jpeg
ケーブルTVの取材も入り 大盛り上がり。






a0357894_16371602.jpeg
スコールの様な 雨も上がり





a0357894_16402902.jpeg
快晴。






a0357894_16392413.jpeg
鮎の塩焼き 備長炭
川魚は 塩焼きが 美味しい。もう1匹追加。




ステージでは ものまね芸人さんが 唄っています。
こっちも 湧いてます。



毎年 街の夏まつり では 夕立ちがあります。
今年 も お約束。
スコールの様な雨が降りました。





そして
この 夏まつりが 終わると 暑い 暑い
夏が本番になります。






短い夏を 楽しみましょう。






天気予報では 明日は 雨、、、

MaikoJoy 上北沢のアロマセラピールーム

http://makikojoy.jimdo.com


[PR]
by makikojoy35 | 2016-07-31 16:32 | 四季折々 | Comments(0)

調布のお盆 と 丑の日。

東京地方は 暑さが挑みかかってくる様な陽射しです。
夏本番前なのに ほぅ〜。

暦では 丑の日。
お待たせ致しました。美味しいもの。







a0357894_16112170.jpeg
蓋をあけると






a0357894_16102025.jpeg

鰻の釜飯(季節の釜飯)
ビタミンAで すべすべ お肌。




a0357894_16120839.jpeg

小鉢 2種





a0357894_16123042.jpeg

焼き鳥





a0357894_16130948.jpeg

仕上げのお飯に 冷たいだし汁をかけて
(釜飯をご注文の方 夏季のみ 無料サービス)

これ 午、 もとい 旨い‼︎
櫃まぶし みたい。 釜飯食べて 櫃まぶしも 味わった気分。 2度美味しい。得した感じ(o^^o)




これで終わりでは ありません。
やっぱり






a0357894_16183661.jpeg
大とり デザートとコーヒー
わらび餅 で ホッと一息。達観。





調布では
a0357894_16221337.jpeg
お盆です。
しっかり 栄養をつけて 元気に ご先祖様を お迎えしましょ。
昔は、ここら辺でも 養蚕が盛んだたんですね。
今では もう 見かけません。
時代の流れを 感じます。





釜めし菜時期 菜つ屋
京王線   つつじヶ丘
住所 調布市西つつじヶ丘3-30-7
TEL 042-483-7280




MaikoJoy 上北沢のアロマセラピールーム

http://makikojoy.jimdo.com


[PR]
by makikojoy35 | 2016-07-30 16:05 | 四季折々 | Comments(2)

梅雨明け!

したとたん 真夏。
今日の東京は、暑いです。




a0357894_16325473.jpeg
アロマストーンを作りました。



夏休みのワークショップの準備です。






a0357894_16335200.jpeg
スタンプとラッピングも できました。







a0357894_16312350.jpeg
アロマストーンにも スタンプ!







出来上がりは いかに⁉︎
1〜2日 寝かして 出来上がり。

今回は、 木粉で できた エコロジカルな粘土を
使用してみました。


どんな 感じに 出来上がりますかね。
楽しみですね。



完成しましたら また お知らせ致します。
これは お子様でも 楽しめそう。
とっても 簡単。 粘土遊び感覚で 作れそうです。







子どもたち の 好きそうな 香りを 幾つか選び
香り当てゲームを しようかなぁ?




MaikoJoy 上北沢のアロマセラピールーム

http://makikojoy.jimdo.com


[PR]
by makikojoy35 | 2016-07-29 16:29 | アロマセラピー | Comments(0)

暑いような 涼しいような
雨が続くのか、、、、
うだっとした お天気も 開けてくる(o^^o)





a0357894_17271692.jpeg
今日の空。




a0357894_17274988.jpeg
今日の散歩道。







ここのところ 腰や膝の調子がおもわしくなかった方も
気候の 安定とともに 楽になってくるのでは と
思います。

身体の調子が 良くなったら
少し 身体を 動かしてみましょう。
朝は、まだ涼しく 気持ちがいいですよ。




早起きすると 夜眠くなりますよね。
眠ると 成長ホルモンが分泌し 皮膚の再生活動が活発になります。
そう 良く眠ると 美肌効果があるんです!








早寝早起き 朝ご飯で
美人さんに なりましょう

MaikoJoy 上北沢のアロマセラピールーム

http://makikojoy.jimdo.com


[PR]
by makikojoy35 | 2016-07-28 17:25 | アロマセラピー | Comments(0)

一日中 曇り空。
集中力30000。 もとい 散漫(⌒-⌒; )





a0357894_21171924.jpeg

スクール前の   オリーブの実。







a0357894_21571363.jpeg

切り株の椅子。



今日は   フェイシャルトリートメントの  お勉強をしてきました。

フェイシャルは、その場その場で 瞬時の臨機応変さが

求められます。


お客様  の   状態を  素早く読み取り  適切なケアを

プランニングし

より美しくなって  お帰り頂く為に。



知識と集中力が  必要です。




充実したケアを  受けられた  お客様は

ほんとうに  輝いています。

不思議ですね。



ボディトリートメント  しかり


何事においても

いつでも   真剣勝負   で  いく事が  大切なんですね。


当たり前の事   あらためて  思った日。

オリーブの実  を   眺めながら。



植物に  いやされて。








MaikoJoy 上北沢のアロマセラピールーム

http://makikojoy.jimdo.com


[PR]
by makikojoy35 | 2016-07-27 21:14 | アロマセラピー | Comments(0)

涼しさのわりに 蒸しっとした午後でした。

アロマボランティア に 世田谷区立ほほえみ経堂 様 に
行って参りました。





a0357894_22061219.jpeg





a0357894_22063602.jpeg

近くの公園では、子ども達が 楽しそうに 遊んでいました。 公園遊びには、もってこいの陽気でしたね。(*^^*)



アロマトリートメントについては
ほんとうに 皆さま 慣れて下さいまして ゆったり感が
増しました。良かった〜。




今月も 利用者の方に お料理を 教えて頂きました

牛肉100%のハンバーグステーキ
スカロッピーネ
ペペロナータ

夏向きのお料理です。これからの季節 食卓を楽しませてくれそうです。


利用者様からの 一言
料理はね 手をかけてあげると 美味しくなるんだよ。


う〜ん。 深い。




a0357894_22135818.jpeg

お仕事の後は
浜田山の奥様に 頂いた ブルーベリータルトで
甘〜い ひとときを。
(家族に 見つからない様に 隠しておいた 一切れ)
内緒で 1人で 召す(o^^o)
この上無く 美味い。



1人で ずるい?
いえいえ ほとんどは 他の面子が 食べちゃったんですよ。





MaikoJoy 上北沢のアロマセラピールーム

http://makikojoy.jimdo.com


[PR]
by makikojoy35 | 2016-07-25 22:03 | ボランティア | Comments(0)

雨が上がりの 曇り空。
風は 涼しく 過ごしやすいです。

雨上がりには 虫が 気になりますね。






a0357894_11184216.jpeg

和の香り の アンチバズ‼︎





アスナロ(翌檜) の 精油を使って
スティックディフューザー を 作りました。

皆さまにも 馴染み深い香り ヒノキ を
思い浮かべて いただくと イメージが伝わり易いかな。
ウッディ で 安らかな 香りです。


その主成分は ツヨプセン 。
ユーカリ と 同じく防虫効果が非常に高い精油です。

ただし 虫除け 独特な香りはせず
森林に いる様な 心落ち着く香りがします。
シトロネラ や ユーカリ 、ゼラニウム 等の 香りが
苦手な方は 是非 お試し下さいませ。

虫除け だけでなく お部屋の 芳香 としても 楽しめます。
この季節 一石二鳥 ですね。



☆レシピ☆
無水エタノール
精油 アスナロ
スティック (竹ぐし とか)
スティックを差す 容器 (私は、キッチン用の花器で代用しました。 空き瓶 とか 何でもOK)




虫除けで この香り‼︎
この夏 ハマりそ












MaikoJoy 上北沢のアロマセラピールーム

http://makikojoy.jimdo.com


[PR]
by makikojoy35 | 2016-07-24 11:16 | アロマセラピー | Comments(0)

今月も アロマボランティアに行って来ました。

世田谷区立駒沢生活実習所様。




a0357894_19284958.jpeg

長雨と梅雨寒の中 ありがとうございました。




利用者の方が ハンドマッサージの途中
私の手を とり
私に ハンドマッサージをして 下さいました。

にこやかに 一生懸命 私の手を
マッサージして下さいました。


「ありがとう。 とっても 気持ち良かったわ。
上手 ですね。」 御礼を 伝えると


利用者の方は 晴れやかな 笑顔を
私に 注いで 下さいました。


寒い 雨降りの日に 暖かな 陽射しが 降り注がれように
ほかほか いい気分に なりました。



あれれ〜。
私が 癒され てる。





今月も ありがとうございました。
また 来月 暑さに負けず
お会いしましょうね。











MaikoJoy 上北沢のアロマセラピールーム

http://makikojoy.jimdo.com


[PR]
by makikojoy35 | 2016-07-22 19:26 | ボランティア | Comments(0)


今日の目的は ご紹介いただいた
アスナロ の 精油を購入する為です。





a0357894_17595681.jpeg

yuica 翌檜 (アスナロ)
日本の森から 生まれた アロマ



アスナロ は 日本産の 精油で 防虫効果の高い
ツヨ プセン が 主成分です。

アスナロは 香りの強い木で 雨上がりの森に漂うような独特の香り

この季節に ぴったりですね。
ウッディな 香りが お好きな方には オススメ。


私は、虫除け用 スティック ディフューザー 第2弾を
制作する予定です。
完成しましたら、 またご報告致します。







a0357894_17570678.jpeg







a0357894_17564492.jpeg

こちらには、かわいい 木のおもちゃ が 沢山ありました。お子様の プレゼントに いいかも。
優しい 天然木の香りと ぬくもり が する
人間にも環境にも 優しい 懐かさ あふれる おもちゃ達です。




a0357894_20582076.jpeg




オークビレッジ
東横線 目黒区 自由が丘2-15-22



MaikoJoy 上北沢のアロマセラピールーム

http://makikojoy.jimdo.com


[PR]
by makikojoy35 | 2016-07-22 17:53 | アロマセラピー | Comments(0)


今日 都内では、終業式の学校が多かったようですね。
明日から 長〜い 夏休みが 始まります。

嬉しいのは、子どもたち だけ ⁉️


ひと月 前に 作った マルセイユ石鹸が
ついに 完成。






a0357894_21163800.jpeg






a0357894_21171070.jpeg

ひと月 寝かせて。






a0357894_21174919.jpeg

ラッピング して ラベル なんか 貼っちゃいまして。






残りは、今日からお風呂で 使います。

やはり、仕込んでから ひと月以上 寝かしていたので
当初よりも 香りが 柔らかくなっています。
仕込みたて から しばらくは、素晴らしく 薫っておりましたよ(o^^o)
市販の芳香剤 なんて 要らないくらい。
結構 精油を 入れたんだけどなぁ。
香りが お届け 出来なくて チト 残念。


香りのブレンドベースは
スペアミント と ローズマリー 夏向けの香りです。





香りの変化
天然素材の 証 ですね。


では、お風呂に入り 使い心地を 試してみます。









MaikoJoy 上北沢のアロマセラピールーム

http://makikojoy.jimdo.com


[PR]
by makikojoy35 | 2016-07-20 21:12 | アロマセラピー | Comments(2)