今日は、洗濯物大全開。
そして 今期お初!
スイカ初め。



a0357894_23511551.jpeg


大きな スイカを S様に頂きました。
冷蔵庫で ギンギンに冷やして
お風呂上がりに ペロッ と いただきました。

甘〜くて、 サクッとして、冷んやりして、
皮が薄くて 、 実がギュッと 詰まっていて
私の 脳みそとは 違うぞ!
美味しい。
今年のスイカは アタリですね。
ご馳走さまでした。



a0357894_00010882.jpeg



こちらは
S様のご自宅の庭に咲いていた 紫陽花を
沢山 別けて頂きました。
雨に似合うお花です。
お花が終わったら 挿し木にして、
ベランダ ガーデンに仲間入り(o^^o)
または、ドライフラワーに 変身(*^^*)

いつも ありがとうございます。


MaikoJoy 上北沢のアロマセラピールーム

http://makikojoy.jimdo.com


[PR]
# by makikojoy35 | 2016-06-08 23:46 | 四季折々 | Trackback | Comments(0)


肌寒いような。蒸し暑いような。
一日中 眠〜い。

こんな日は、



a0357894_16415775.jpeg

YUICAのブレンドオイル 002 やすらぎ



黒文字、ヒノキ、スギ、モミ のブレンドオイルです。

黒文字には、ローズウッドと同じリナロールが沢山含まれています。
また古来からお茶の席でも使われた 華やかな香りがします。
鎮静効果、免疫効果、抗菌効果などがあります。
黒文字は 高価なエッセンシャルオイルで、なかなか手が出ない と思われている方、
こちらのブレンドオイルは、黒文字ベースでブレンドされており、お手頃な商品です。


a0357894_16583707.jpeg

YUICA 002 やすらぎ の香りで芳香浴をしながら
曇り空を見ながら まったり、読書タイム。

なんて どうかしら^_^



MaikoJoy 上北沢のアロマセラピールーム

http://makikojoy.jimdo.com


[PR]
# by makikojoy35 | 2016-06-07 16:37 | アロマセラピー | Trackback | Comments(0)

梅雨入りした途端 空気がひんやりしました。
今日は 吉祥寺に 基材を捜しに。





a0357894_22052185.jpeg




ついでに いえ、これが目的⁈
さとうのメンチかつを購入。
5個買うと 1個 120円(o^^o)

ステーキ肉の切り落としで作った 手作りメ〜ンチ。
ジューシーな肉汁 じゅる〜。
揚げたて。


a0357894_22111703.jpeg



う〜ん 昔から変わらぬ 牛ちゃんの匂い。
昔から変わらぬ お客様の大行列。


山盛りキャベツを添えて
白い御飯で (o^^o)
育ち盛りの 「肉 食いてぇ〜」君たちには たまりません。思わず ほっぺが ゆるゆる。

そんな笑顔が目に浮かぶ メ〜ンチです。



吉祥寺名物のご紹介でした。










MaikoJoy 上北沢のアロマセラピールーム

http://makikojoy.jimdo.com


[PR]
# by makikojoy35 | 2016-06-06 22:02 | 四季折々 | Trackback | Comments(0)

関東も梅雨入りしました。

昨日は、夏に向け
乳酸菌いっぱいの 我が家の糠床をお手入れ。塩を足して捨て漬けしました。

本日は、

a0357894_15321831.jpeg


雨上がりに  梅ちゃんを洗って干して

中川先生 秘伝のレシピで



a0357894_15340684.jpeg



梅ちゃんシロップを作りました。

申年の 梅を食べると 縁起が良いそうです。

氷砂糖が溶けてきたら 毎日 振り振りして、

1か月位で完成。

梅雨が明けたら  炭酸水などで割って飲みます。



漬け込んだ梅ちゃんは、瓶から出して

梅ちゃんジャムにすると  美味しいんだって。



梅ちゃんには、クエン酸が含まれていて、疲労回復に効果あり❣️子どもにも OK。


大人用には、梅酒を作りました。




a0357894_15533940.jpeg




こちらは、3か月〜6カ月後に出来上がり。

クリスマス頃には、呑めるかなぁ〜。

酒屋さんに 梅酒用の焼酎を買いに行ったら

近所の奥様に  「梅酒作りは、絶対失敗しないから

大丈夫よ」  って 檄され。'酒屋の女将さんと(笑)


次回は、梅干し作りですかね。

   


自然の恵み














MaikoJoy 上北沢のアロマセラピールーム

http://makikojoy.jimdo.com


[PR]
# by makikojoy35 | 2016-06-05 15:28 | 四季折々 | Trackback | Comments(0)


アロマボランティアとして、
世田谷区駒沢生活実習所様に行って参りました。

ツツジの花が綺麗です。

a0357894_21344321.jpeg


今月は、駒沢大学の学生さんが実習に入ってました。
そんな時期なんですね。

アロマトリートメントは、すっかりお馴染みになっています。

BGMに更年期に良く効く音楽 てのが有りまして
それが 流れていました。(実は、私が流したσ(^_^;)
これ 効能は、更年期とありますが、男女、年齢問わず リラックス効果がありました。
室内全体が スリーピング状態です(*^^*)

セラピストにも 効果てき面で 私もスリーピングモード。(笑)

良い1日となりました。

トリートメントには カモミールジャーマン


a0357894_21493303.jpeg

写真:お友達が農園で収穫したカモミールジャーマン
このお花から水蒸気蒸留法で精油を抽出します。
するとカモミールブルー色の
美しい精油ができます。




a0357894_21553663.jpeg


我が家のカモミールジャーマンとは 大違いσ(^_^;)
花びらが無い ⁈
どこで間違えたかなぁ〜。










MaikoJoy 上北沢のアロマセラピールーム

http://makikojoy.jimdo.com


[PR]
# by makikojoy35 | 2016-06-03 21:32 | ボランティア | Trackback | Comments(0)