アロマボランティア 経堂

今春 最期の冷え込みか?
こんにちは。上北沢のアロマセラピールームのMakikoJoyです。

今日は、1カ月ぶりに 世田谷区立「ほほえみ経堂」様にアロマボランティアとして参加して参りました。

先月も雨でしたが、今月も、雨です。f^_^;)

利用者の皆様、風邪などひかずに お元気そうで ホッとしました。 

寒かったせいか、手浴、足浴が好評でした。手の指先、足先がホカホカになって、ウトウト。気持ち良さそうでした。

a0357894_17425978.jpeg

利用者の方(元シェフ)に
今月教えて頂いたお料理は、

豚バラ肉と大根のオレンジ煮
じゃがいもと いんげんの ジェノバ風 です。

今週末に作ってみよう❗️


MakikoJoy 上北沢のアロマセラピールーム

http://makikojoy.jimdo.com


[PR]
# by makikojoy35 | 2016-03-14 17:42 | ボランティア | Trackback | Comments(0)

こんばんは。
上北沢のアロマセラピールームのMakikoJoyです。

今宵は、ぐ ぐっ ぐっと冷え込んでいます。
お風邪などひかないように 気をつけてお休みくださいませ。 明日から、またお仕事です。

こんな夜のお食事は❗️
a0357894_21133096.jpeg

あつあつの鍋焼きうどん(*^^*) あつあつ010.gif
ふぅ ふぅ して食べて下さい。火傷しちゃいます。

そして 締めは
a0357894_21162201.jpeg

おうどんの残り汁に あつあつの 白飯を入れて
ふぅ ふぅ して お召し上がり下さいませ。

身体が あつあつ‼︎ ほかほかになります。(*^_^*)

火傷と聞くと 思い浮かぶのは?
ラベンダー
仏)の化学者 ルネ モーリス ガットフォセ
研究中に火傷を負ったとき、偶然、近くにあったラベンダーの精油をつけたところ、効果があった と言うお話でした。


MakikoJoy 上北沢のアロマセラピールーム

http://makikojoy.jimdo.com



[PR]
# by makikojoy35 | 2016-03-13 21:09 | 四季折々 | Trackback | Comments(0)

こんにちは。
上北沢のアロマセラピールームのMakikoJoyです。

まだまだ寒い日が続きます。
ベランダのプランターのジャスミン
小さなお花が1つ 咲きました。せっかちなジャスミンは春が待ちきれなかったようです。

ハゴロモジャスミン
a0357894_16080546.jpeg

沢山 咲かせて ジャスミンのエッセンシャルオイルを
作りたい‼︎ どれ位咲かせたら、採油出来るかと言うと、ある文献では、エッセンシャルオイル 1kgに対してジャスミン700kg必要とありました。
家のプランターでは、到底 ムリだわ〜。😞

ジャスミンの種類
マツリカ ジャスミンティーに使用
ソケイ エッセンシャルオイルや香料に使用

我が家の ジャスミンは
ハゴロモジャスミン ベランダの生垣になるかなぁ?
香りの王様 ジャスミン 沢山のつぼみ達が花開きますように。


MakikoJoy 上北沢のアロマセラピールーム

http://makikojoy.jimdo.com



[PR]
# by makikojoy35 | 2016-03-12 16:03 | アロマセラピー | Trackback | Comments(0)

こんにちは。
上北沢のアロマセラピールームのMakikoJoyです。

今日も朝から寒い‼︎ おまけに雨。

こんな日には、こちらを召し上がれ。
淡路島産 玉ねぎをたっぷり使ったオニオンタルト
スープ、サラダ、お飲み物、小菓子 付き
a0357894_21045794.jpeg

アロマトリートメントの前後に 軽く 何かお召し上がりになりたい方へ おすすめの逸品です。
オニオンの甘さが絶妙。濃厚なのに、サッパリした味わい010.gif

上北沢3丁目
ラ・ヴィ・アン・ローズ
営業時間 10時〜19時
ランチタイム 11時30分〜14時
定休日 月曜日・第2.、4木曜日
TEL 03-6379-6575

手作りのお菓子とフランスの香り高い紅茶が楽しめます。もちろんコーヒーも。(笑)
a0357894_16244380.jpeg

玉ねぎ
イオウ化合物(刺激のある香り成分の総称)
例えば、にんにくとかね。
抗酸化作用、抗菌作用、疲労回復に効果があります。


MakikoJoy 上北沢のアロマセラピールーム

http://makikojoy.jimdo.com


[PR]
# by makikojoy35 | 2016-03-10 21:04 | 四季折々 | Trackback | Comments(0)

MakikoJoyに舞い降りて来た 2人の天使

こんばんは。
上北沢のアロマセラピールームの
MakikoJoyです。

今日、小さな かわいい天使が二人、お花に囲まれて MakikoJoyのお部屋に。
冷たい雨の中、天使に見つめられて 気分もほっこりしてきました。
a0357894_22543730.jpeg


天使を導いて下さった 奥様
本日は、お足元が悪い中 遠くより電車を乗り継き、お越し下さいまして、ありがとうございました。
お寛ぎいただけましたでしょうか?

久しぶりに、お会いできて とっても 嬉しかったです。

お花に囲まれた天使

MakikoJoy 上北沢のアロマセラピールーム

http://makikojoy.jimdo.com




[PR]
# by makikojoy35 | 2016-03-10 08:00 | 四季折々 | Trackback | Comments(0)