タグ:ハーブ ( 130 ) タグの人気記事

まだまだ 芯まで乾燥していませんが。







a0357894_20184343.jpeg
リボンで飾り付け。





もう 少し カラカラになるまで 乾燥させます。







a0357894_20193135.jpeg
オレンジ と 並べると
ちっちゃい。








a0357894_20202548.jpeg
これが 原型。草間弥生先生の作品みたいですぅ。






クリスマス迄は 玄関に飾り付け
その後は 食器棚へ。

MaikoJoy 上北沢のアロマセラピールーム

http://makikojoy.jimdo.com


[PR]
by makikojoy35 | 2016-11-10 20:17 | アロマセラピー | Trackback | Comments(2)

ベランダガーデン の お手入れ。
葉っぱ 達 が 冬支度を始めたようで 一時期の元気は
ありません。







a0357894_18315770.jpeg
実りの 秋冬 を 目指し








ワイルドストロベリー を 育て始めました。
和名は エゾヘビイチゴ 名前が 〜。








a0357894_18333755.jpeg
とっても 甘〜い 可愛い 赤い実 が なります。








ミネラルが豊富で 血液浄化 美容効果 があります。
早く 大きくな〜れ。

MaikoJoy 上北沢のアロマセラピールーム

http://makikojoy.jimdo.com


[PR]
by makikojoy35 | 2016-11-07 18:28 | アロマセラピー | Trackback | Comments(2)

フレッシュローゼル。

さて
これは なんでしょう?





a0357894_17133075.jpeg







a0357894_17135706.jpeg

枝に付いていると こんな感じ。








これは
ハイビスカス の ガク なんです。







ハイビスカス と 言えば 髪に挿したり
レイ にして 首にかけたり の
イメージ の お花ですね。


ハーブティー も 花びらから 作るのかと
思い込んでいた 無知な私。
大きく 反省。












クレオパトラがこよなく愛した ハイビスカスティー。
今は エジプト産 スーダン産 中国産 などがあります。

日本では 沖縄が産地ですかね?







今年は クレオパトラにあやかって
美と健康の為に 沢山飲みました(笑)



ビタミン C クエン酸 カリウム アントシアニン
お肌に 眼精疲労に 疲労回復に むくみにと





女性に 嬉しい ハーブティーです。













この ガク が 美味しい ハーブティー や
ジャムに なるんです。良し!覚えたぞ。

MaikoJoy 上北沢のアロマセラピールーム

http://makikojoy.jimdo.com


[PR]
by makikojoy35 | 2016-11-04 17:12 | アロマセラピー | Trackback | Comments(2)

昨日とは 打って変わり 秋晴れ。
衣替えをしました。






西洋の魔除け ポマンダー。
クリスマスの 飾りになります。
食器棚に入れておくと 虫除けにもなります。

a0357894_17272068.jpeg
お友達の お庭になっていた 柚子を頂きました。




さっそく
クローブのホールを 刺し





a0357894_17295174.jpeg
シナモン 等 家にあった スパイスを
たっぷり まぶして






約一カ月 風通しの良い場所で 乾燥させます。
クローブを 刺す度 柚子の香りが
心地よく 広がります(*^^*)


ポマンダーは オレンジを使う事が 多いですが
柚子も いいですね。






カビ無いように 気をつけて
よ〜く 乾かします。

MaikoJoy 上北沢のアロマセラピールーム

http://makikojoy.jimdo.com


[PR]
by makikojoy35 | 2016-11-03 17:25 | 四季折々 | Trackback | Comments(2)

台風の被害が 出ないと良いですね。
お友達から 頂いた 季節の薬味。








a0357894_19433545.jpeg
柚子 と 茗荷。
これは すぐ 見分けがつきます(*^_^*)











a0357894_19450164.jpeg
これは⁉️








左 柚子
右 すだち(小ちゃい)




じゃあ かぼす は? 柚子と そっくり。






でも よく見比べると
柚子 お肌に ツヤが無くて ザラザラ。
かぼす お肌が ツルツル。








香りは?
すだち スキット 酸味 さわやか
かぼす やや酸味控えめ
柚子 酸味の中に 甘さが。








冬の お鍋の お供には お好みで。
私 食では すだち派。 お風呂には 柚子。
たまに かぼす。
あっ 全部 好きです。

MaikoJoy 上北沢のアロマセラピールーム

http://makikojoy.jimdo.com


[PR]
by makikojoy35 | 2016-10-05 19:41 | アロマセラピー | Trackback | Comments(2)

10月に 入りました。今日から 衣替え。
したい ところですが 今年は まだまだ
蒸し暑さが 続くそうですね。










a0357894_18393360.jpeg

食卓で  余ったフルーツを 使って

ドライフルーツ   作り。

風通しの良い  所で  天日干し。







アロマ ワックスバー   や    アロマ キャンドル の

デコに  使います。











通年  でしたら  空気が  もう少し乾燥しているんですが

今年は  湿度が高いので   カビが  心配。







そこで

残りの半分は  オーブンを  使って作ってみます。

MaikoJoy 上北沢のアロマセラピールーム

http://makikojoy.jimdo.com


[PR]
by makikojoy35 | 2016-10-01 18:34 | アロマセラピー | Trackback | Comments(0)

あ〜。久しぶりに 雨が止みました。
薄日 だけど 日が差して 嬉しい。









a0357894_15365383.jpeg
アロマワックスバー。


お花の カモミール ブルー を イメージしましたが
構図 と かなり ずれてしまいましたσ(^_^;)

ハーブ が あっちこっち 散乱中{(-_-)}










☆レシピ☆

ミツロウ
植物油
精油
ドライフラワー(ドライハーブ)






今回は、ハロウィン 、クリスマス の 
オーナメント用の 試作品です。

構図を 幾つか 考えて 今回の反省点を踏まえ  
新たに作ってみます。







香りは、お好みで、






クローゼット に 入れて置くと
半年ぐらい 保ちます。






お部屋に 飾っても かわいいですね。





かなりの量の精油を 使いますので、使用期限が迫った物
の 利用に GOOD です。
出来上がったら UPします(*^^*)

MaikoJoy 上北沢のアロマセラピールーム

http://makikojoy.jimdo.com


[PR]
by makikojoy35 | 2016-09-25 15:33 | アロマセラピー | Trackback | Comments(0)

やっと 雨が上がりました が
不快指数 の 高い 気候です。



そんな日は









a0357894_16290931.jpeg
パインミーサンドイッチ。
味わい爽やか。







本場ベトナムで研究し独自の発展を遂げた
ベトナム式 フランスパン。




有機野菜を使用しているので 甘みが強くて
美味しい。
香菜(パクチー) も 効いてます。






苦手な方は 抜いてもらうことも 出来ますし
有料で 追加も 出来ます。






a0357894_16333116.jpeg












本場 ベトナムで食してきた お友達
一押し の パインミーサンドイッチのお店です。




ドリンク も 有りますよ。
私は、青森産りんごジュース を いただきました。
濃厚 で 甘みが 強いのに へんな しつこさが無く  


美味しかったです(*^^*)





店内には 有機 無農薬の お野菜 や
オリーブオイル コーヒーなど 山ほど並んでいます。













kohuku Sengawa
調布市仙川町1-25-4
03-5314-9240
10時〜20時 月曜定休日

MaikoJoy 上北沢のアロマセラピールーム

http://makikojoy.jimdo.com


[PR]
by makikojoy35 | 2016-09-21 16:25 | アロマセラピー | Trackback | Comments(0)

台風が近づいています。
雨足が 酷くなって来ました。お帰りの際には、
お気をつけて 下さいませ。

















a0357894_15125911.jpeg
香菜。


ドライの種を コリアンダーシード
生葉 を パクチー (米国 中南米 では シラントロ
中国 では 香菜) と して親しまれています。












アラビアンナイト では
ハーレムの王様が 「催淫剤」 として使ったとの くだりが。






中世のヨーロッパでも 「媚薬」 としてカップルが用いていたらしい。






中国 では 「不死の妙薬」 として。








聖書 では 神から与えられた食物マナ が
コリアンダーの種に 例えられ。








「愛の媚薬」が 日本では なんと






「カメムシソウ」 と呼ばれていた。



カメムシ の 匂いに 似ているとか?
カメムシ の 味がするとか?


カメムシを 食べた事が 無いので 味が似ているかは
定かでは ありませが( ̄▽ ̄)


和食の食材には、登場しませんから、あまり馴染みが無い ハーブ だったのでしょうね。

MaikoJoy 上北沢のアロマセラピールーム

http://makikojoy.jimdo.com


[PR]
by makikojoy35 | 2016-09-20 15:10 | アロマセラピー | Trackback | Comments(4)

今日は、満月です。
狼男 が 変身 なんてあるかな(*^^*)

先日 製作した ハイビスカスの石けんは
変身 ⁉️
















a0357894_18454115.jpeg
9月7日 作製時の ハイビスカス石けん。
うっすら 緑色。
















a0357894_16200755.jpeg
9月17日 撮影 の ハイビスカス石けん。
オレンジ色 に 変わって来ました。









ビターオレンジの 甘い香りが ふんわり。

オレンジ スィート が ちっちゃな可愛い 女の子
ベルガモット が すました 女の子
なら
ビターオレンジは おしゃまな 女の子


そんな イメージ の 香りです。
石けん の 色も ビターオレンジの 香り に
イメージ ぴったり の オレンジ色に変身。






満月の夜は 何が起きる。うふふ。

MaikoJoy 上北沢のアロマセラピールーム

http://makikojoy.jimdo.com


[PR]
by makikojoy35 | 2016-09-17 16:13 | アロマセラピー | Trackback | Comments(2)